◇◇ご報告◇◇
癌の告知

はじめに・・・エキサイトブログのお友達には、「鍵コメ」にてご報告致しておりましたが
エキサイト以外の方には、詳しい情報を告げておりませんでした。
仕事が忙しい・・・遊びで忙しい・・・そのような事で、ブログをお休みしているのでは
ありませんので・・・・・

2月6日(火)午後、私の母が下血しました。
そのまま、入院となり・・・大腸からの内視鏡検査で癌が見つかりました。
進行している大腸癌(盲腸癌)でした。
転移が無いかMRI・CTを始め胃カメラ・造影剤・・etc 全ての全身検査が行なわれました。

2月14日(水) 開腹手術が行なわれました。
午後1時に手術室に入り、5時間の手術となりました。
摘出したのは、大腸の1部とリンパ節です。

365日、いつも一緒に暮らしていて・・・
同じ職場で、明るく 皆を和ませていた母ですから・・・

癌の告知を聞いた時には、目の前が真っ暗になりました。
とても冷たい響きでした。 嫌な2文字です。 嫌な響きです。  まさか・・・と・・・

手術までの6日間は、食事も無く 点滴だけです。
手術後も5日間は飲み物も飲めません。

手術の日までの、眠れぬ夜・・・気丈な母ですが、今まで病気ひとつした事が無いだけに
きっと不安があったと思います。 きっと・・・
そんな事を考えていると、可哀想で・・・
ひと回り小さくなった母の姿を見ると、胸が痛くて・・・

癌の告知を聞いた時と、手術を終えて麻酔が覚めた時の あの辛そうな顔
苦しそうな顔を見るのが、とても辛く 掛ける言葉も胸が苦しく話せませんでした。

2月15日(木)今朝方、昨夜よりも顔元も良くなり、手術での合併症も無い様子です。
手術も成功したようなので、こうしてブログも書けるようになりました。
暫らくは入院ですが、母の体調が戻ってきたらブログも始めて行きます。

沢山の方々から・・・
励ましや、温かいお言葉を頂きました。
きっと、母にも伝わっていた事と思います。
私自身も、力強い勇気を貰いました。
手術が無事に終わったのも、皆さんのお陰だと思っております。
   
    この場を借りて お礼を申します。

  本当に有り難うございました

最後に・・・

「大腸癌」は年間8万人だようです。近いうちに胃癌を抜くみたです。
恐ろしいのは、痛みが無い事です。自覚症状が無いのです。
下血してからでは、進行しています。
便秘・お腹の張り・便に血液が混じる・便が細くなったら・・・要注意です。
50歳を超えての女性に多いそうです、簡単な便検査がありますので是非、検査されて
下さい。(勿論、男性もです。)初期なら、内視鏡にて除去出来ます。
また、初期なら100パ-セント癌は無くなります。
by eomai | 2007-02-15 22:34 | その他 | Trackback
トラックバックURL : https://eomai.exblog.jp/tb/4750702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ~春風~ ◇◇お知らせ◇◇  >>