ホオジロハクセキレイ
ホオジロハクセキレイ  スズメ目  セキレイ科

※この個体はタイワンハクセキレイとホオジロハクセキレイとの
ハーフの可能性があります。


ハクセキレイとの違いが分かるでしょうか・・・・・??
このセキレイは、目の横を通る「黒い線」がありません。
この線のことを「過眼線」と言います。

ハクセキレイとは、別亜種となります。

ホオジロハクセキレイ_d0074828_23252431.jpg


ホオジロハクセキレイ_d0074828_23284938.jpg



この子を撮っていたら・・・遠くの方で私を呼んでいる子が.......(笑)
そんなに口を空けたら、嘴が外れるよ~~(爆)(顎が外れるよ~)
元気な「イソシギ君」で~~~す♪

ホオジロハクセキレイ_d0074828_2332588.jpg


「飛び物」の練習をしています。
モデルは・・・・・『ワシ』ではありませんよ~~!!
「トビ」で~~す!

ホオジロハクセキレイ_d0074828_23335870.jpg

by eomai | 2007-04-02 23:36 | 鳥見 | Trackback | Comments(12)
Commented by yukarin0513 at 2007-04-03 17:31
こんにちは

どの子も可愛いですね~♪

いつもありがとうございます。

今日は冷えていますね
Commented by chobimame at 2007-04-03 21:20
ハクセキレイは見たことがあります。
スズメとかに比べると、結構大きいんですよね。
似たような感じの子ですが、違うんですねぇ
ホオジロハクセキレイちゃんの方が、柄は繊細かもしれませんね。

イソシギ君、口を開けすぎ!!爆
この子は、クチバシも長いですが、何を食べてるんでしょう。

わぁ~トビは大きいですねぇ
実際のところ、トビとかワシの見分けがつきません。汗
なんかみんな親戚みたなんですもの。笑
Commented by machiko1024 at 2007-04-03 21:46
私も、トビとワシの区別がわかりません。。。。
それにしても、勇ましいですねー!!獲物を狙っているのでしょうか。。
ハクセキレイの足元にある海草が、なんだか海へと行きたくなってしまうような懐かしさ(寒いと私はなかなか海岸に行かないのでw)。。。

Commented by eomai at 2007-04-03 22:07
>>yukarinさん  こんばんは~

明日は、まだ冷えるみたいですよ~~!!
又 冬物の出さないと・・・(笑)

風邪などひかないでくださいねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-04-03 22:15
>>chobimameさん  こんばんは~

この子は、この時期 南風に乗ってやって来るのですよ~♪
遠目からは分かりにくいですが・・・
目の横の黒い線があるか無いかです。。。

イソシギ君は、海草の下の「ゴカイ」(分かり易く言うと、海のミミズ)を
食べていますよ~

この「トビ」も猛禽類の仲間ですから、勿論似ていますが・・・
タカ類とは、目の鋭さが違います。
判別は、尾羽で出来ます。
お店に来るお客さんも よく 「ワシ」が居ると言っていますが・・・
敢て反論しませんよ~~(笑)
Commented by eomai at 2007-04-03 22:22
>>machikoさん  こんばんは~

獲物を狙っているのではなく・・・ 私に挨拶に来たのですよ~(爆)
カッコ良く 撮ってくれと・・・!

海草・・・・・= 海・・・・ = 行きたくなる。。。
今日から、また寒さが戻ってきましたね...
小春日和の暖かい日に 行かれてください。

そうそう・・・GWに角島灯台展示室にて、写真コンテストの投票があります 私も出していますよ~~♪ 『角島灯台の夕陽』(タイトル)です。
Commented by たにっち at 2007-04-04 02:25 x
ホオジロハクセキレイって綺麗ですね 
バックの色合いがまた可愛さを増してくれてるようです。
イソシギ君はいいキャラしてるみたいですね
見てて笑ってしまいました(笑)
最後のトビはカッコイイなぁ 
まさに野生って雰囲気を醸し出してて迫力ありますね。


Commented by gattin38 at 2007-04-04 14:57
こんにちわ。
「過眼線」がなくて頬が全部白いですね。
勉強になりました。
これからセキレイは気をつけて観察してみます。
イソシギ君、大きく口を開いてほんと可愛いですね!
Commented by mimi-bird at 2007-04-04 20:22
ホオジロハクセキレイは先日見ましたが、車の中からで、見ただけですが、可愛くて、インパクトがありますね♪
同じような環境にいたので、その場面にeomaiさんがいたの? と思ってしまいました、、、
でも、ハクセキレイの亜種で1種にはならないと言われましたが??
Commented by eomai at 2007-04-04 23:43
>>たにっちさん  有り難うございます。

この時期は、鳥さんもラブラブで・・・面白い行動を見る事ができます。
良いステ―ジに立ってくれると ありがたいのですが・・・・・
なかなか思い通りには行きません。。。其処が魅力かもしれませんが・・

今・・・「飛び物」の練習をしています。
カッコイイ 飛翔物を早くUPしたいですよ~♪
Commented by eomai at 2007-04-04 23:47
>>う-さん  こんばんは~

そうなんですよ~~ 遠目には識別出来ないことも・・・
スコ-プにて、確認出来る事もしばしば・・・
色々な子が居ますから、注意して観察しないといけません。。。

「花冷え」で、かなり冷え込んで来ましたね!!
この冷え込みが、鳥見に影響しないとイイのですが~~

明日は・・・何処へ行かれますか~~??!!
Commented by eomai at 2007-04-04 23:54
>>mimi-birdさん  こんばんは~

あのような、海岸線で観察されましたか~~?!
実は・・・あそこに居たのですよ~~(笑)

ハクセキレイの過眼線が無いだけなのですが・・・
遠目には、なかなか識別しにくいですよねぇ~~♪

この子が来ると・・・「ヤツガシラ」もやって来ますよ~~♪

<< 菜の花 揺れて~~♪ 花あり・・・鳥あり・・・ >>