マミジロツメナガセキレイ
マミジロツメナガセキレイ  スズメ目 セキレイ科

同じように見える人もいるかもしれませんが・・・
違うのですよ~~!(笑)
↓下に「キセキレイ」も1枚UPします。
違いを見てくださいね~~♪
こちらも珍鳥です。

マミジロツメナガセキレイ_d0074828_23562432.jpg


マミジロツメナガセキレイ_d0074828_23565465.jpg


マミジロツメナガセキレイ_d0074828_2359842.jpg


「キセキレイ」 全国で見られるセキレイです。
この子も、この島に居ました。

マミジロツメナガセキレイ_d0074828_001623.jpg

by eomai | 2007-05-15 00:01 | 鳥見 | Trackback | Comments(18)
Commented by nagm12002 at 2007-05-15 06:45 x
おはようございます。
大きな違いは 眉毛と背中の色ですね。
翼には 雀の雰囲気が残ってますね。
おなかの蛍光イエローが良い色してます。
Commented by たにっち at 2007-05-15 08:03 x
やっぱりこの手の子達は可愛いですね~
マミジロツメナガセキレイって眉の所が白いんですね
もしかしてオイラ達が飼ってたメジロもこの仲間なんですか?
この子を見てよく似てるから子供の頃を思い出しました
毎朝菜っ葉をすり鉢ですってやってましたよね
それにしてもeomaiさんってシャッターチャンスに
恵まれた人なんですね(笑) いつも感心しております
キタツメナガセキレイは足が・・・・カワユスでたまらん(笑)
Commented by chobimame at 2007-05-15 19:31 x
マミジロツメナガセキレイは可愛いですねぇ~
セキレイとよくわかりませんでしたが、
こうやって比較すると、やっぱり違いますね!
微妙な色や配色の違いで、種類がかわるなんて面白い!
きれいな写真ありがとうございます。
Commented by jinchandaisuke at 2007-05-15 22:05
こんばんは。
マミジロツメナガセキレイ ちょっと口ごもっちゃいそうな名前ですね。
キセキレイの亜種でしょうか。
明日、広島へ移動します。
休日は観光と野鳥撮りの予定です。
まずは宮島でオオルリ、キビタキ、アオバズクを狙ってみます。
そして、錦帯橋、岩国山でオオルリ、キビタキ、コサメビタキ狙いです。
できれば錦川でヤマセミが見れればと思っています。
広島近辺でお勧めの野鳥ポイントがあれば教えてくださいね。
基本的に電車、バスで移動できる場所が嬉しいですね。
あつかましいですが、よろしくお願いします。

Commented by siawasekun at 2007-05-17 03:32 x
マミジロツメナガセキレイ、とても、可愛らしいですね。
初めて、拝見しました。

綺麗ですね。
上手いですね。
流石ですね。

珍しいショット、ありがとうございました。
Commented at 2007-05-17 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2007-05-17 19:21
ゴールデンウイークはお仕事で、頑張って待った甲斐がありましたね♪
素敵な子達がいっぱい慰労に来てくれましたね~~~
マミジロツメナガセキレイ も キタツメナガセキレイ も 鷹柱もうらやましい限りです
短期間でこれだけの収穫、空いていて堪能できて良かったのでは?
Commented by eomai at 2007-05-17 23:19
>>nagm12002さん  こんばんは~

セキレイの仲間は、亜種も含めて 識別が難しいです。
慣れると、割りと簡単なんですが...

離島ならではの、黄色ですよ~~♪

風の無い日に、又行きたい所です。
素晴らしい島でした。
Commented by eomai at 2007-05-17 23:32
>>たにっちさん  こんばんは~

このセキレイもメジロも 同じ「スズメ目」に属しますので・・・
どこか似ている所があるのも不思議ではありませんね~♪

生き物が好きなのですねぇ~~♪
子供の頃に、小鳥を飼われていましたか...私も飼っていましたよ~!

私が、この離島に行った時には、時既に遅しで・・・殆んどの固体は抜けていました。この子達が、せめてもの救いでしたよ~~

しかし・・・良い島でした。。。
Commented by eomai at 2007-05-17 23:37
>>chobimameさん  こんばんは~

黄色が体色の入ると ひときは綺麗ですねぇ~♪
「キビタキ」も背中の黒黄に、お腹の黄色が綺麗ですが・・・

離島では、鳥達がサプライズを運んで来てくれました。
素晴らしい島でした。
Commented by eomai at 2007-05-17 23:42
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

広島に出張でしたか~~??!!
週末は、サンヨンを持って・・・行かれますか~~♪

岩国近辺でも、良い場所がありますので.....
山口での素晴らしい「鳥見」をして帰られてくださいねぇ~~♪
近ければ、私のMFもご案内しますが・・・
Commented by eomai at 2007-05-17 23:47
>>siawasekunさん  こんばんは~

いつも、有り難うございます。
離島では、少ないながらも 珍しい鳥さんに出逢う事ができました。
可愛らしさや、感動が伝わって 嬉しく思います。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-05-17 23:54
>>鍵コメさん  こんばんは~

わたしも、改めて故郷を上空から見て感動しました。
普段見つめる世界とは一味違った風景ですねぇ~~♪

ご訪問して頂いて、嬉しく思います。

有り難うございました。
Commented by eomai at 2007-05-17 23:58
>>mimi-birdさん  こんばんは~

ホントですねぇ~~♪  頑張った甲斐がありました(笑)
島では、7~8キロは歩いたかなぁ~~!
重いカ-トを引っ張って・・・(爆

疲れよりも、感動の方が大きかった離島撮影行でした。

また、是非行きたい島です。
Commented by siawasekun at 2007-05-18 03:45 x
昨日は、私の拙いブログに寄って、見て、コメントありがとうございました。

鳥の名前は、オオヨシキリ、カワラヒワ、コゲラ、カケスなのですね。
教えていただき、大変に、助かりました。

鳥の名前などは、 eomaiさんを、最も頼りにしています。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
Commented by gattin38 at 2007-05-18 15:17
こんにちわ。
この島のセキレイはほんと珍しいセキレイですね。
前に私も行った時帰ってからそのことを聞きました。
私が行った時もたくさん飛んでいたんですが「セキレイか」
という軽い気持ちで見逃していました。
次回の訪問時はやはりどんな小鳥でも目の前に
現れた小鳥は一応はカメラに収めておかなければ
いけませんね。
それぐらいの価値のある島ですね!
昨日は、海が荒れて欠航でした。
悔しかったですよ!!!

Commented by eomai at 2007-05-18 22:44
>>siawasekunさん  こんばんは~

ブログには、お邪魔しておりますが・・・
この所、多忙の毎日でコメントが出来ませんでした。
昨日は、久しぶりのコメントでしたが...分かるのは鳥の名前くらいですよ~(笑)
Commented by eomai at 2007-05-18 22:48
う-さん  こんばんは~

さすがに、昨日は欠航でしたか・・・

M島では、留鳥は少ないので 見かけたらカメラに収めるのが1番です。
後で識別はできますからねぇ~~!

何度も行きたい、素敵な島で~~す♪♪
<< キアシシギ キタツメナガセキレイ >>