ハラビロトンボ
ハラビロトンボ

段々と鳥影も薄くなり、昆虫の夏と化してきました(笑)
先日、狙いの鳥さんの近くの池で トンボ君に遊んで貰いました。
これからは、ととろ姫さんからご紹介して頂いた「山口県立博物館」の『トンボの本』が
活躍しそうです。(この本はう-さんからのプレゼントでした) m<..>m
早速、調べて見ると・・・う~~~んなるほど!!奥が深い!!!
思っていた以上に、識別は難しそうです。成虫はそうでもないのですが未成熟固体は
成虫と体色も違い困難な事も・・・

「ハラビロトンボ」(♂)未成熟固体

ハラビロトンボ_d0074828_22505655.jpg


「ハラビロトンボ」(♂)成虫

ハラビロトンボ_d0074828_22515713.jpg

by eomai | 2007-07-17 22:55 | トンボ | Trackback | Comments(12)
Commented by koneko2y at 2007-07-17 23:23
ハラビロトンボ、そのま受けとっていいのかな?
お腹の部分が幅が広いから?
ネーミングが楽しいです。
Commented by eomai at 2007-07-17 23:38
>>koneko2yさん  そのままで「イインデスヨ」(笑)

「オニヤンマ」に属している種類は、想像以上でした。
先日の「オニヤンマ」も、再度調べてみないといけません(笑)

そう言えば・・・「オオ○○○トンボ」と 「オオ」が多いですねぇ~♪
Commented by たにっち at 2007-07-18 13:38 x
昆虫博士こんにちわ (爆)
かなり奥が深そうですね eomaiさん萌えちゃうんだろうなぁ(笑)
トンボって芸術的なスタイルしてますよね カッコイイッス!
前日の角島大橋のトワイライト 最高です!
実際にそこに居たらホント癒されるでしょうね
Commented by yukarin0513 at 2007-07-18 19:07
こんばんは~

わっ

綺麗な模様ですね~

どうしたらこんなに綺麗に撮れるのでしょうか

トンボ、このあたりでは見かけません~がっかりです
Commented by mimi-bird at 2007-07-18 20:12
トンボ 難しいし、覚えられないので、困ってます、、、
細かな差が見分けられません、、、
緑の葉の上で、ピントが合ったトンボ 素適ですね
未成熟個体が何日かすると、成虫になるのですね、同じトンボのオスなのに、、、
Commented by eomai at 2007-07-18 22:38
>>たにっちさん  こんばんは~

「昆虫博士」・・・ギャハハハ・・・!!
虎の巻を片手に、検索していますよ~~(爆)
それでも、昔は(小学校の頃)そんな事を言われていましたねぇ~♪
昔から、生き物は大好きでしたから...

トンボも奥が深いと同時に、難しいで~~す。
外来種も沢山入って来ていますからねぇ~

穏やかな凪の日の夕暮れに・・・
トワイライトをバックに 恋の芽生える事もあるかも??
デ-トコースに入れますか(爆) 少し遠いのが残念ですが...
Commented by eomai at 2007-07-18 22:43
>>yukarin0513さん  こんばんは~

トンボは、池や川 湿地帯にいますよ~~♪
良く観察してみてくださいねぇ~

トンボだけではなく、殆んど三脚を使用します。
飛び物以外は、手ブレ補正が付いていても三脚使用ですよ~~♪
三脚は基本だと、思っています。
Commented by eomai at 2007-07-18 22:47
>>mimi-birdさん  こんばんは~

上の固体を見ても分かるように、全然色が違うのですよ~~!
成虫になるまでが、難しいですねぇ~~

オニヤンマの種類なんか・・・それはそれは、沢山居ますから・・・
勉強しなくては・・・(笑)

ありがとうございました。
Commented by chobimame at 2007-07-18 22:51
トンボも色々ですねぇ
基本的に、ちょっと虫が苦手です。
だけど写真はキレイですねぇ~
トンボって一年中飛んでいるのでしょうか?
Commented by eomai at 2007-07-18 23:01
>>chobimameさん こんばんは~

それは・・・失礼致しました。
女性の方は、虫は苦手な方がいらっしゃいますね~~!
しかし、この虫は此処から出ては来ませんからね(笑)
これから、夏の間は少しシリ-ズ化するかも知れませんよ・・・
噛みつきませんから、ご辛抱してください。。。

トンボは、冬の間は居ませんよ~~!!
(12月~~4月位かなぁ~?)
Commented by itotonbosan at 2014-01-26 20:51 x
ハラビロトンボ雄の顔は達磨さんが
青い帽子を被った顔に似ていて驚きです。
未熟なうちは雄も雌も体色は黄色です。
でも,腹端の様子で雄雌が分かります。
雌は2本の突起物の間に半円状のものがあるからです。
Commented at 2014-01-31 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< チョウトンボ トワイライト >>