落雷
◇雷の直撃を受け・・・◇

昨日の夕方、もの凄い雨と凄まじい雷で・・・
私のパソコンのモデムに雷の直撃を受けてしまいました。
昨日はネットには繋がらず、オフライン作業でした(涙)
NTTのモデム取替え工事が本日夕方に終了し、やっと再開出来ました。

教訓 : その1 モデムはレンタルにする事!(買取は雷では保障がありません)

      その2 こまめに電源を切る事! (モデムのコンセントを抜くとTELが使えませんが)
 
とりあえずご報告まで・・・ ご心配をお掛け致しました m(__)m
by eomai | 2007-08-29 21:13 | その他 | Trackback | Comments(23)
Commented by machiko1024 at 2007-08-29 21:32 x
そうだったんですね!!

昨日、遠くの方で空が光っていましたが・・・・。
最近は雷が多いですね。季節の変わり目なんでしょうが・・・
地鳴りもしますから、びっくりします。
私も6年ほど前、早朝、近所に落雷があって、そのときはパソコンの
電源さえ入らなくなりました。まだ購入して数ヶ月で、だめもとでメーカーに問い合わせたら、本来だったら自然災害は対応してもらえないのですが、無償で修理してもらえました!
そのときの教訓があるので、雷がなると、PCの電源は必ず切るようにしています!
早くに復旧してよかったですね?
Commented by sakura71k at 2007-08-29 22:01
こんばんは~
大変でしたねぇ・・・私んとこもよく雷被害にあうのでよくわかりますよぉ
うちはレンタルのモデムだったので、無償で修理してもらいました
いつもは気をつけているのに先日は「あ、雷すごい」と思った瞬間やられましたからね(汗)怖い怖い
これからは我が家は空が暗いと抜く!が基本ですね(笑)
復旧よかったですね♪ぱちぱち(^.^)
Commented by chobimame at 2007-08-29 22:47
大変ですねぇ
そんなことがあるんですね。
取り替えてもらえてよかったですね!
私はいつもコンセントごと抜いてますよぉ~
Commented by koneko2y at 2007-08-29 23:43
こんばんは。
昨夜は私の住む所も激しい雷でした。パソコンは電源を切りましたが、
お風呂や暖房に使う給湯器が壊れました。ブレーカーを落とすことまで
気がまわりませんでした。停電したり点いたり大変な夜でした。
瞬間的に過電流が電子部品に流れて損傷・・というのが我家以外にも
あったようです。一眼レフを買う予算をとりあえずそちらにまわすことに
なってしまいました。トホホ・・・。
Commented by naochans_organic at 2007-08-30 00:58
落雷の直撃ですか。ひどい目に遭われましたね。私のところは瞬時停電はしましたがパソコンには影響はありませんでしたが近くに落ちたような音がしました。我が家のKen.Jrhaまたしても切ない鳴き声をあげるばかりでした。

なんじゃ一句: 雷神の怒りは人の差別なし

雷には要注意ですね。
Commented by yan7117 at 2007-08-30 11:17
大変でしたね。うちは今PCがないので安心ですが
sakuraさんちと近いので、やっぱり雷は多いです。
自然にはかないませんね。
Commented by eomai at 2007-08-30 15:24
>>machikoさん  こんにちは~

今日は、朝からず-と雨ですねぇ~~(涙)
昨夜レスを入れようとしたら、又しても雷が近付いて来て・・・
慌ててコンセントを抜きましたよ~(笑)
モデムはレンタルに切り替えましたが・・・!

PCまでダメになっていたら、大変な事でした。

ご心配をお掛け致しました m(__)m

しかし、ここの所「雷」が多いですね~~!!
Commented by eomai at 2007-08-30 15:29
>>sakuraさん  こんにちは~

ご心配をお掛けいたしました。
先日、sakuraさんにアドバイスをしたばかりなのに・・・
今度は私がやられてしまいましたよ~(笑)
雷の直撃は、どうしょうもありませんね...

昨日、即座にレンタルに切り替えました~~(笑)
買取の方が安いと思っていましたが、雷保険と思ってレンタルにしました。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-30 15:33
>>chobimameさん  こんにちは~(今日はお昼ですよ!)(笑)

雷は、夕方で まだお店に居る時でした。
自宅までは数分なのですが・・・なかなか帰宅できません(涙)

こまめに「コンセント」を抜きましょうね~~!!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-30 15:44
>>koneko2yさん  こんにちは~

雨でこの時間帯ですよ~~(笑)
昨日、お邪魔したら・・・そちらも雷が凄いと知りました。
給湯器に落ちましたか~~?!
保険の適用はありませんか??

デジ一も今はそんなに高くありませんから・・・
直ぐに買えますよ~~♪

しかし、痛い出費ですよね!!

気を落とさないでくださいねぇ~~♪
Commented by eomai at 2007-08-30 15:51
>>naochans_organicさん  こんにちは~

ご心配をお掛けして申し訳ありません...
ここの所 連日 雷ですよ~~!!
この時期、これだけ多いのは珍しいですね~!

Kenちゃん・・・それは驚いたでしょうね!!!
可哀想なくらい脅えますもんね!
私が以前飼っていたワンちゃんも、それはそれは臆病になっていました
この世で1番恐い存在かもしれませんね。。。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-08-30 16:08
>>yan7117さん  こんにちは~

大変ご心配をお掛け致しました m(__)m

天災には、成すすべも無く お手上げですよ~~!
PCが自宅にあるのも、難点ですが...

PC復帰したら・・・「モデム」はレンタルにして下さいね~♪
保険と思ったら、安いものです。

sakuraさんと同じ「モデム直撃」でしたよ~~

いやぁ~~雷は恐いなぁ~~!
Commented by モモママ at 2007-08-30 17:04 x
モデムに雷が・・・
うちの親戚のところも多分同じような状態だったのかな~
パソコンもテレビもエアコンも使えなくなってしまったそうです。
コンセントごと抜いた方が良いんですね?
うちもモデムはレンタルじゃないな~
パソコン、復帰して良かったですね。
Commented at 2007-08-30 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-30 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eomai at 2007-08-30 22:55
>>モモママさん  こんばんは~

昔、テレビに落ちた事もありますよ~~!
雷だけは油断は出来ません。。。

特にモデムは雷に弱いそうですから・・・レンタルがイイですよ~♪
雷で壊れても無償で修理・交換ですからね...
私も即座に切り替えました(笑) 保険と思えば良いですから...

スイッチだけだと、余電流が伝わって来ますから・・・
コンセントから抜いてくださいね。

ご心配をお掛け致しました。
Commented by eomai at 2007-08-30 22:57
>>鍵コメさん  こんばんは~

少しでもお役に立てば光栄で~~す♪

嬉しいコメントを 有り難うございました  m(__)m

どうかお気を使わないでくださいねぇ~~♪
Commented by siawasekun at 2007-08-31 05:36 x
パソコンのモデムに、雷の直撃でしたか、・・・・。
大変でしたね。

↑いろいろなコメント、拝見させていただきました。
今後の参考にさせていただこうと思いました。

ブログ交流って、本当に、いいものですね。
ありがとうございました。
Commented by gattin38 at 2007-08-31 13:54
こんにちわ。
この2日間、雷が凄かったですね。
私はまだ被害は受けたことないですがほんと
気をつけなければいけませんね。

昨日の雨(とっても悔しい雨でしたが)で涼しくなってくれれば良いですね。
鳥見も本格的に出来るから楽しみです。
叉よろしくお願いします!
Commented by jinchandaisuke at 2007-08-31 21:28
こんばんは。
PC災難だったみたいですね。
茨城の実家でも数年前に近所に雷が落ちてTVやらエアコンやら風呂のボイラまで壊れてしまいました。もちろん保険で全部修理出来ましたが大変でした。
ところで秋の渡り広島城に2.3日前からセンダイムシクイが入ったそうです。
もし機会があればどうぞ。私はちょっと遠いので無理です。
出張でもあればすぐに飛んで行ってるところです。
Commented by eomai at 2007-09-01 22:48
>>siawasekunさん  こんばんは~

ご心配をお掛け致しました m(__)m
今回はモデム交換で済みました。
それにしても、落雷は恐いですね~~!!
Commented by eomai at 2007-09-01 22:52
>>う-さん  こんばんは~

先日は、お元気そうなお声を聞いて嬉しく思います。
楽しみにしていたミニ遠征も、雨で流れてしまい 残念でしたが・・・
又、素晴らしい出逢いが待っていますよ~~♪

昨年う-さんと行った「アトリ」の場所にセッカが居ました。
ここでは初認でした。
もう直ぐ「ノビタキ」も来ますよ~~ (^_-)-☆

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-09-01 22:56
>>jinchandaisukeさん  こんばんは~

「センダイムシクイ」が入りましたか~~!
ここの所の気温低下で「秋の渡り」が始まるようです。
極近の島で、ヒタキ・ムシクイ類の渡りが観察で来ます。
秋も深まる頃には、庭の木にセンダイムシクイがやって来ますよ...

ありがとうございました。
<< 漁火点灯まで・・・ 華麗なる舞 >>