白滝山 風力発電
自然破壊

きょうは、皆さんに見て貰いたい物があります。
私の住む豊北町の有名な山です。
山口百名山の中でも上位に位置する、我が町の宝「白滝山」です。
標高668メ-トルの素晴らしい自然が残る名山です。山頂付近には「白滝」の滝が
それに続く「ゴルジュ」・・・此処から流れる渓流沿いにはカジカも鳴く自然美溢れる所です。
この休日に白滝山正面の写真を撮って来ました。

d0074828_21432617.jpg


なんの変哲も無い、田舎の風景に溶け込む山ですが・・・・・・・
実は、山頂 尾根付近はとんでも無い事になっています。
白滝山風力発電計画と言うものが、知らない間に動き出していました。
既に町内には20基近くのプロペラが回っています。
こちらも町民に賛否を問う事も無く、勝手に着手し完成してからの報告でした。

白滝山では、粟野地区・田耕地区の2地区のみの現状の説明会と聞いています。
町内の他の住民は除外しています。
現状写真は暈したような写真で、分かりにくいようです。

私のブログのお友達で、大変お世話になっている方がおられます。
その方は普段撮る事の出来ない写真を撮られています。
正面の写真では無く、上からの撮影・・・航空写真です。

My Wing  あの雲の 彼方へ・・・  の nagm12002さんです。
http://nagm12002.exblog.jp/ (角島の素晴らしい航空写真もありますので、是非覘いてみてください)

この度 nagm12002さん より画像をお借りしました。
画像をお借りするにあたり、ひとつ返事で心良く了解された事 心より感謝致します。
貴重な写真を本当に有り難う御座いました。

さて白滝山の尾根付近を見てください。 ▲▲クリックすると拡大されます▲▲
重機の大きさと比較してみてください。注意:大きな重機は100tクラスだそうです。

d0074828_2235541.jpg


d0074828_2241685.jpg


d0074828_2243757.jpg


d0074828_2245649.jpg


皆さん・・・これが果たして山でしょうか・・・???
これを何と言いますか・・・
自然破壊そのものでは無いでしょうか?????
風力発電は、地球温暖化防止の為のクリ-ンエネルギーは分かりますが・・・
小さな子供も理科の授業で「光合成」を学びます。
木はCO2(二酸化炭素)を吸収して、光合成でO2(酸素)を供給してくれます。
これだけの量の木々を伐採して、長い月日を掛けて築いて来た自然環境を破壊して
本末転倒も甚だしい事です。
野鳥の会・NPOも 断固 反対しています。此処は渡り鳥の「渡りのル-ト」です。
各地で「バ-ド・ストライク」と言う言葉を聞いた事がありませんか?
風力発電のプロペラに鳥達が巻き込まれて死んで行く事です。
自然を破壊し、生き物達をも巻き添えにして・・・・・


初めて私がこの写真を見た時・・・
山肌を伝う 幾筋もの 山の涙に見えました。
悲しくて、言葉が出ませんでした。

人の手で自然を破壊するのは容易な事です。
1度、破壊された自然は その姿に戻るまで 何百年と掛かります。
この現実を目を見開いて 受け止めてください!!

町民の皆さん 我が町の財産白滝山・・・・・・
これが現実ですよ!!!

市長・・・知事・・・  諸先生方・・・  これで良いのですか???????
by eomai | 2007-09-22 22:47 | その他 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : https://eomai.exblog.jp/tb/6205968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukarin0513 at 2007-09-23 00:18
こんばんは
なんという痛々しい山でしょうか。。
木々の悲鳴が聞こえるようです。
自然破壊は、必ずしっぺ返しがやってきます。。
Commented by siawasekun at 2007-09-23 05:15 x
白滝山、素晴らしい山のようですね。

風力発電所建設で、自然破壊ですか、・・・・。
哀しいですね。

お気持ち、伝わってきました。
Commented by sakura71k at 2007-09-23 12:56
なぜ、自然のものをそのまま残そうとしないんでしょうか

もうすでに、しっぺ返しが始まっているというのに

恥ずかしく、悲しいですね 涙
Commented by gattin38 at 2007-09-23 16:39
こんにちわ。
素晴らしい、上空からの写真ですね。
素晴らしい風景です。素晴らしい自然です。でもこの
白いライン、これはほんとなんでしょう?
このラインを見て素晴らしい風景、綺麗なラインと
感動する人が果たしてどれだけいるでしょうか。
自然は人の手が入ってしまえばもう自然ではなくなるんですよね!
山口県は総理大臣が何人も出て確かにあまりにも開発されすぎですよね!
Commented by mimi-bird at 2007-09-23 18:14
地球の歴史が46億年 人類が生まれたのは数千年
地球の歴史を一年とすれば、人類は大晦日の最後の2~5分に生まれたそうです

そういう人間が地球破壊をしようとしている、その現場なのですね
こんなに美しい緑豊かな山々 地球を壊すなんて、そんなことはあってはならないですね
人間はもっと謙虚に 自然の中で生かされていると感じて生きることが必要ですね
Commented by eomai at 2007-09-23 22:37
>>yukarinさん  こんばんは~

堂々と公の場で、工事をする事が出来ませんよね...
後ろめたい事だらけで・・・
正面からは見えないように、コソコソとしています。
この電力を送る為に、道路を掘り返しおかしな工事をしています。
「情報ボックス」と言う 意味不明な工事名目で・・・

住民の殆んどが知らない 闇の工事です!

このままでは大変な事になってしまいます。
Commented by eomai at 2007-09-23 22:39
>>siawasekunさん  こんばんは~

我が町の宝物が こんな哀れな姿になっています。

殆んどの住民は この事を知りません

大変な過ちを犯しています。。。
Commented by eomai at 2007-09-23 22:45
>>sakuraさん  こんばんは~

地球温暖化を理解していませんよね!
二酸化炭素の削減の元である木々をあれ程伐採して・・・

クリ-ンエネルギーを悪いと言いません
作る場所が問題なのです。。。

かたや苗木を植えて 森林を作る運動も進められていますが・・・
おかしな話ですよ・・・
Commented by eomai at 2007-09-23 22:52
>>う-さん  こんばんは~

この「白滝山」の尾根に 沢山のプロペラが回り・・・・・・
この風景を見て 他県から来た人が 素敵な風景と感じる事があっては
いけないと思います。

自然を破壊し 景観を破壊し この風力発電がどれだけ意味のあるものか? 私は理解出来ません。。。

大手ゼネコンと中国電力の 金儲けのひとつに過ぎません!!!

騙されている町民達 目を覚まさないと大変な事になります!
Commented by eomai at 2007-09-23 22:57
>>mimi-birdさん  こんばんは~

私はこの風力発電が悪いとは言いません。
作る場所が 大きな問題なのです。

下関市は現在 人工島を作っています。
もう既に橋も完成しており、通行も可能です。
しかし、人工島は完成したものの 用途が決っていません!
私はこの島にこそ「風力発電」を作るべきだと思っています。
自然を破壊する事も無く・・・誰にも迷惑を掛けないのですから・・・
Commented by nagm12002 at 2007-09-24 22:02
eomaiさま
本日、豊田町から 日置町に抜けるため 田耕を走りました(地上を)。
確かに eomaiさまの おっしゃる通り 地上からでは山頂の状態を窺い知ることはできませんね。
うまく隠されていることに改めて驚きました。
 相棒のK氏(豊北在住)曰く 風力発電は その計画段階で 場所の気象状態を最低でも1年間観測するので その観測タワーが目印となるそうです。 参考まで・・・
Commented by chobimame at 2007-09-24 22:49
なっ、、なんですか!この山!!
これ山ですか?パターゴルフのゲームじゃないですよね?
なんて思う程、山には見えない・・・
なんでこんなにしないといけないんですか?
その建設は、本当に無ければ困るものでしょうか。
こんなに地球温暖化といいながら、一方ではこんな開発を!
本末転倒じゃないですか。
一度壊れた自然は、簡単に直らないのに。
人間は愚かだ・・・実に愚かだ。
Commented by koneko2y at 2007-09-24 23:25
最初の写真だけを見て「綺麗な景色だなぁ・・。」と感じてしまった自分の
浅はかさにがっかりしました。
一度壊れた環境は、同じようには絶対戻らないと思います。
こそこそ工事をしているように見えるのは、後ろめたさがあるのでしょうか。
どうしてここなのでしょうか???
Commented by eomai at 2007-09-24 23:30
>>nagm12002さん  こんばんは~

其処までして、町民に隠さないといけない物を・・・
ただひたすら完成を目指し、完成してからの報告で 逃げ切るつもりなのでしょうか??
大手ゼネコンと中国電力 一部の官僚 恐らくおかしな事になってると思います。
「観測タワ-」の形体を見てみたいですね~!!

K様へも、くれぐれも宜しくお伝えください。。。

有り難う御座いました。
Commented by eomai at 2007-09-24 23:35
>>chobimameさん  こんばんは~

この姿を見て・・・悲しくなって 申し訳なくて・・・・・・
言葉が出ません。。。

私には何を考えているのか さっぱり分かりません。

本当に愚かな・・・  
Commented by eomai at 2007-09-24 23:42
>>koneko2yさん  お帰りなさ~~い♪

郷土の誇りの山が・・・・・こんな哀れな姿に変貌しています。
愚かな人間の仕業ですよ...

こうして日本全国 大手ゼネコンと電力会社が手を結び緑を破壊して行くのでしょう。官僚も勿論関わっているでしょう。。。

見えないように住民に隠して行なう工事・・・
この写真を見たら、住民の反対を買うのは必然ですからね...

この工事に携わる人達も 心が痛まないのでしょうか??
Commented by miletos_k72m at 2007-09-25 05:13
おはようですー

いまや世界的に始まっている環境破壊。京都議定書は日本が誇りに出来る環境破壊をストップさせる為の議定書ですが、日本はこれを守れそうも無いらしいですねー。特にCO2の問題。我々一人一人の問題ですね。

さてさて、、小生は過日上海に行ってきましたが、上海紀行なるものをアップしましたのでお時間がありましたら覗いてやってくださいまし。

中国は環境問題では相当に立ち遅れている国ですね。ではー
Commented by eomai at 2007-09-25 22:37
>>miletos_k72mさん  こんばんは~

中国一人旅・・・お疲れ様でした。
団体行動では無く、個人行動だとか...表では見れない世界も撮影されているのでしょうか? 楽しみにしております。

中国の慌ただしい開発で、此方にも光化学スモッグが来ています。
問題が多い国だけに、心配な事が多いですね...

開発に押され、環境破壊だけは止めて欲しいですが・・・
Commented by machiko1024 at 2007-09-27 21:46
なんとも言葉になりません。
あっという間に、賛否も問わず作ってしまう。
山の上でぐるぐる回る無機質で巨大な塊、・・・・・
大河内の奥にもあっという間に出来てしまいました。

人間はどこかで自らの行いを悔い改めないと、
とんでもない仕打ちが待っていると思うのですが・・・。
すべての生き物の命が繋がって、いまここに自分が居るのに・・・。
Commented by eomai at 2007-09-27 22:10
>>machikoさん  こんばんは~

本当にその通りですね...
環境庁も尾根への工作物は認めていないのですが・・・
何故、出来るのかが不思議でしょうがないです。

金儲けなら何でもやる大手ゼネコンと電力会社の情けない仕事です。

今にしっぺ返しが来る事と思います。

山を泣かせたら 大変な事になります!!
Commented by たまてん at 2007-10-01 02:33 x
初めまして。
ちょびまめさんのブログから来ました。

風力発電に関しては、前々から少し眉をひそめておりました。渡り鳥のルートなどに設置される事が多く、そのため希少な野鳥までもが命を落としている、と聞いていたからです。
しかし、こういったニュースは取り上げられる事無く「エコロジー」という言葉のマジックで、全てを美談にしていますよね。本来守って行かなくてはならないモノを破壊しておいて「環境に優しい」とは笑止千万です。エコロジーって、とても便利な言葉ですね。
都会と違い、地方都市は財政難で苦しいと言いますが、一時の収入のために無駄な道路や橋、空港、箱ものを作っていては、いつまで経っても黒字になろうはずがありません。なのに、凝りもせずまたもこんな大掛かりな自然破壊をして、無駄な物を作っているとは・・・。なんて情けないことでしょう。
無くてはならない自然を破壊し続ければ、自然災害が増え、破壊した以上に莫大なお金が掛かるという事にいい加減気づくべきです。長々と失礼致しました。
Commented by eomai at 2007-10-01 23:16
>>たてまんさん  こんばんは~

「エコロジ-」環境に優しいと言う看板ですが・・・
この看板を表向きに進められる山林伐採は何なんでしょう??
工事中止に行政が動かないのが信じられません...
環境庁は何をしているのでしょうか??

大手企業・電力会社・官僚 おかしな事になっていると思われます。

とても貴重なコメントを ありがとうございました。
Commented by 安岡 正彦 at 2008-01-20 18:07 x
 昨日、久しぶりに白滝山に行ったら、その変わり果てた姿に驚きました。風力発電機がいくつも乱立していたからです。たしかに原発を作るよりましでしょうが、一体なぜあの場所に作らねばならぬのか?何故急に風力発電機をたくさん作り始めたのか?その理由が知りたいものです。
Commented by 下関自然生態系サポートワーク at 2008-02-01 16:15 x
事前に計画を知り、市や県に中止を求めてきましたが無効でした。
公民館の環境評価閲覧資料も読みました。 特に鳥(ハヤブサ)の記述は科学的におかしなものでした。 (巣から南方にのみ飛行し北方の山頂には行かない・・・)
しかし、環境評価は必須要件ではなく国の認める事業に市や県の権限は及ばないようです。 
これが富士山頂ならば絶対に立たなかったはずです。 何らかの規制が必要と思われます。公共工事が減る中エコに名を借りた新たな旧態依然の血税収奪土木事業の一環? 
好きで何度も登り、近在の方々の信仰の山でもあると感じていました。 悲しい限りです。
Commented by eomai at 2008-02-01 21:23
>>安岡 正彦さん  こんばんは~

コメントを見落としておりました...ご無礼をどうかお許しください m(__)m

変わり果てた姿にさぞかし驚かれた事でしょうね...
まだまだ数は増して、この尾根には20基が立つ予定です。
更に隣接する山にも数10基出来るようです。
その数は計り知れない物のようです...

当然儲かるから立てるのであって、場所は何処であろうと関係無しのようです。

この件に感心を持って頂き有り難うございます。
ご訪問有り難うございました。

Commented by eomai at 2008-02-01 21:40
>>下関自然生態系サポートワーク様  こんばんは~

初めまして...お世話になっております。
以前からのご活動・ご活躍 存じております。
悪天候の中での調査もありましたね...本当にお疲れ様です。

ここ白滝山での阻止は非常に残念ながら出来ませんでした。
私も長年こよなくこの山を愛しておりました。
Tさんのお話をお聞きすると「白滝」の滝壺は泥水でアブラハヤも全滅とか・・・
水源も枯れ果てていずれは「空滝」になるのではと思っております。
当然「ゴルジュ」も姿を消すのかと・・・

既に「トビ」のバ-ドストライクもあったとお聞きしております。
これからの大事な『春の渡り』での鳥達の行動も大変心配されます。

非常に微力なのですがブログを始めとして沢山の方々に実態を知って貰う事に
書いて行きたいと思っております。

第2第3の白滝山を出してはいけません。
美しい日本を断固守って行かなければ・・・!

お声掛け どうも有り難うございました m(__)m
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








Commented by kuma-kanta at 2008-03-05 21:38 x
とても考えされますね、山口は残された自然があるので開発の手は痛々しく見えます。慣れると恐ろしいもので当たり前に思えるのでしょうが、いまならまだ遅くないようです、残して行きたいものですね。
Commented by eomai at 2008-03-08 23:57
>> kuma-kanta さん  こんばんは~

レスが大変遅くなった事 お許しください m(__)m
遊びに来て頂き 本当に有り難うございます。

この問題はこれからの日本の課題とも言える大きな問題です。
E市長は此処下関を「風車の街・下関」としてアピ-ルするそうですが・・・
私は「日本で1番自然破壊の進んだ街」が妥当だと思います。
作るべきところに作るもので、これだけ大規模な伐採・自然破壊をして作るものでは
ありません...これから、この風力発電のよる被害がどんどん出てくる事と思います。
河川での産物も壊滅状態です。飲み水も心配です・・・まだまだありますよ。

※風車はまだまだ増やすみたいです。

Commented by 本宮山愛好家 at 2009-05-11 08:23 x
白滝山のこのサイトを見させていただきました。

ショック!

という 簡単な言葉では終わらない状況です。
本宮山は標高789mで同様な高さの山ですが、
その付近に 2000kW超級を17機程度の計画のようです。

申し訳ありませんが、白滝山のようになる前にこの計画が
STOPされることを祈っておりますが、各種、、今後の
活動をご指導頂ければ幸いに存じます。

よろしくお願いいたします。
Commented by eomai at 2009-05-12 21:50 x
>>本宮山愛好家さん 初めまして・・・

昨日、其方にてコメントを送りましたが確認が出来ません
本日再送しましたが・・・果たして届いているのか??


Commented by 本宮山愛好家 at 2009-05-13 18:17 x
申し訳ありません。

昨日の夜に書き込んで頂いたものはデータとして
存在してありました。

先ほど、、アップしましたので、ご確認ください。

色々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
Commented at 2011-05-18 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RichardOa at 2014-10-20 17:14 x
In a matter of quite a few weeks, often the magic size was actually designed and was pretty soon to get fueled in existance continent lanes at speed in an attempt to end which it.
UGG ブーツ http://www.php-scripts-4all.com/ UGG ブーツ
シャネル 財布 2014 http://www.troop45.com/ イルビゾンテ トートバッグ
クロコダイル 財布 http://www.guttlessgifts.com/ クロコダイル長財布
ダイワ 釣竿 http://www.al-gmr.com ダイワ 釣り リール
MiuMiu キーケース 2014 http://www.mailbox-mailbox.com/ DIESEL リュック
フルラ バッグ セール http://www.terrysmithonline.com/ レスポートサック ディズニー
ミュウミュウ 財布 2014秋冬 http://www.adventureracegirl.com/ シャネル 財布 アウトレット
アディダス オリジナルス スタンスミス http://www.idparryracmail.org/ アディダス オリジナルス スニーカー レディース
ブッテロ キムタク http://www.1stgmac.com/ オロビアンコ 店舗
エミリオプッチ ネクタイ http://www.redcirclesd.com エミリオプッチ キーケース
<< 十五夜 ルリタテハ >>