秋吉台の雲海 2007
秋吉台の雲海 2007 ◇~流れ~◇

今回までの撮影はデジタルレンズの10ミリ(35mm換算16mm)での撮影でした。
このレンズは新しく仲間入りしたレンズです。
風景撮影では、雲の広がりなどを表現してくれるレンズです。
超広角レンズですので、パノラマ風に感じられた事と思います。

さて、雲海が朝の訪れと共に動き出しました。
まるで生き物のように・・・山肌を伝います。

秋吉台の雲海 2007_d0074828_22325573.jpg



秋吉台の雲海 2007_d0074828_223319100.jpg

by eomai | 2007-10-14 22:34 | 秋吉台 | Trackback | Comments(16)
Commented by koneko2y at 2007-10-14 23:01
100mmの雲海は自分がその中に包まれたような錯覚がしました。
レンズの使い分けを教えていただいています。頭の中で考える事と
実践は違うと思いますが、とても勉強になります。
Commented by eomai at 2007-10-14 23:35
>>koneko2yさん  こんばんは~
交換レンズには便利なズ-ムレンズもあります。
これだと広角から望遠まで1本で済んで便利そうですが・・・
私もタムロンの28-300mmを持っていますが、AF精度も悪く
広角側しか使えません。このレンズは出敗でした。

何度も写真を撮っていると、此処は何ミリが必要か?これは何ミリで・・・
感じが掴めて来ます。何処で切り取るかは勉強ですよ~♪
無駄な物は省き、スッキリと 綺麗に 感動を与える 難しい課題ですが、これが写真です。

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2007-10-15 04:17 x
↑秋吉台の雲海、素晴らしいですね。。
見て、感激。
感動。
感謝です。。
 
滅多に見られないショット、ありがとうございました。

さて、eomaiさん
昨日は、私の拙いブログに寄って、見てコメントありがとうございました。
コサメビタキも教えていただき、嬉しく思います。
ありがとうございました。
Commented at 2007-10-15 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-bird at 2007-10-15 20:01
生き物のようにうごめく 雲海!!
10mm 100mm 300mm レンズの使い分けは一眼を知らないので、よく分かりませんが、雲海の素晴らしさは納得です

レンズいろいろ揃えて、食べるためにではなく、遊ぶために働いている eomaiさんなのですね~~♪
Commented by machiko1024 at 2007-10-15 21:59
あまりの美しさに、心がスーーーってなる気がします。
この大地があるから・・・・
惹きつけられる場所だからこそ・・・・・・
夢が膨らむんだと再確認します。

素晴らしい光、ありがとうございます。
Commented by rairaj6 at 2007-10-16 00:00
秋吉台の雲海 初めて見ました。なんだか目の前で見ているような錯覚を覚えました。
こんな素敵なポイントがあるのですね。
また明日は雲海を見にいく・・とおっしゃって ちゃんとこれだけの景色を抑えるのですね・・・
実は100mmほとんどつかっていませんでした。
景色に使うって・・目からうろこ状態です!
近くにいたら色々と実技指導していただけそう・・・
Commented by yan7117 at 2007-10-16 00:01
白黒に見える雲海の写真か好きなんですよね。実際は緑が美しいはずなのに、あえてモノクロ。贅沢です。
大地を見ていたら「大地讃唱」と言う合唱曲を思い出しました。自分のことだけ考えていられた懐かしい時代に歌った曲です。写真で記憶が甦る。すごい力ですね。
Commented by eomai at 2007-10-16 00:08
>>siawasekunさん こんばんは~

秋吉台の雲海 感動して頂いて嬉しく思います。
自然が齎す雄大な力 素晴らしい物を見せていただきました。

この景色を見るだけでも早起きは惜しみませんよ~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-10-16 00:12
>>鍵コメさん こんばんは~

写真はそんなに深く考える物ではありませんよ~~♪
好きな物を追って行くのが1番だと思います。
私の場合 欲が深いのか・・・(爆)
気楽に楽しみましょう。。。

DVD・・・お願いしま~~す!! 見せてください m(__)m
Commented by eomai at 2007-10-16 00:21
>>mimi-birdさん  こんばんは~

まるで生き物のような雲海を感じて頂けましたか?
これを見れるのなら、寝なくても大丈夫ですよ...
自然の織り成す まさに芸術です。

遊ぶ為に働く・・・そうかも知れませんね...(笑)
一心不乱に打ち込める写真が好きですよ。。。
Commented by eomai at 2007-10-16 00:25
>>machikoさん  こんばんは~

大好きな大地が演じてくれる広大なドラマ・・・
此処でしか見れない 此処でしか感動しない 素晴らしい光景です。
10月は山野草の開花 雲海・・・素晴らしい季節ですね...
秋吉の「秋」はその意味だと思います。

大地に乾杯ですねぇ~~♪ 1度行かれてくださいよ~~!
Commented by eomai at 2007-10-16 00:33
>>rairaj6さん  こんばんは~

そう遠くないのですから、鳥見のついでに少し早起きをして行かれてみてください。
鳥も良いですが、この雲海もまじかで見ると感動しますよ~♪

100ミリ・・・たまには遠足に連れて行ってあげてくださいね...
このレンズの良い所 引き出してあげてください。

雲海と撮りに行く前夜 天気予報で今夜「放射冷却」と聞きましたから・・・
急遽「雲海」に向かいました(笑)
条件が重ならないと撮れないのが難点ですが...
Commented by eomai at 2007-10-16 00:39
>>yan7117さん  こんばんは~

この写真を見て昔の記憶が甦る・・・・・嬉しいですね~~♪

今はお子さんが小さいから自由な時間もありませんが、もう少しすると
自分の時間も出来るようになります。
誰でもこの時代はあるのですから、暫しの辛抱ですよ~♪
今から素敵な趣味を探しておいてくださいねぇ~~!

ありがとうございました。
Commented by uminoyu-hi at 2007-10-16 16:22
やっと楽しみにしていた雲海シリーズが見れて感動です!!
秋吉台の雲海 2007 (NO3)  の写真は掛軸の様でとても綺麗ですね!!
ますます雲海をこの目で見たくなりました!!
こんなに人の心を魅了できる写真を撮れるeomaiさんすごいです~♪
Commented by eomai at 2007-10-17 00:12
>>uminoyu-hiさん  こんばんは~

まだまだ「写道」のスタ-ト地点ですよ~~♪
勉強が足りません... 
しかし、大好きな写真ですから 良い物を撮って行きたいです。
嬉しいコメント 励みになりましたよ~~♪

ありがとうございました。
<< 秋吉台の雲海 2007 (NO2) 秋吉の雲海 >>