秋吉台の雲海 (雲海から昇る朝陽)
秋吉台フォトギャラリ- 写創蔵
みんな私の仲間たち  萩カワセミクラブ作品展 (10/19~12/2)

きょうは、萩カワセミクラブの会長Mさんの計らいで特別に「写創蔵」を開館
して頂きました(本来は水・木曜日は定休日です)
会員の皆さんの力作が並ぶ館内は野鳥の声が響き素敵な会場でしたよ~♪
一瞬を捉えた素晴らしい作品に感動を覚え、参考になる構図など大変勉強になりました。
写創蔵オ-ナ-ご夫婦も素敵な方で、皆さんも是非1度足を運ばれてください。

早朝3時起きでT駐車場には4時半到着 懐中電灯を灯し暗い散策道を登ります。
きょうはブログでもお馴染みのう-さんもご一緒ですよ~~♪
「放射冷却」と好天が重なりましたので、急遽「雲海」を狙う事にしました。

その後、いつも大変お世話になっているNさんとお会いし午前のミニ探鳥会でした。
写真展からはMさんもご一緒になり Iさんと合計5名での午後からのミニ探鳥会です。
珍しい子には逢えなかったものの、先輩方のお話を聞くだけでも勉強になりました。
とても有意義な時間を過ごせましたよ~~♪
皆さん 大変お世話になりました。

きょうは念願の朝陽を絡めた雲海を撮る事ができました。
真っ暗な中でも「雲海」の白い帯は見えているんですよ~!!
到着後、直ぐの1枚です。
(きょうは2台のカメラの内の1台の画像からです)
d0074828_22505921.jpg


d0074828_22511631.jpg


d0074828_22513193.jpg

by eomai | 2007-11-15 22:56 | 秋吉台 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://eomai.exblog.jp/tb/6573821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rairaj6 at 2007-11-15 23:55
なんとも言葉が出てきません・・なんて素敵な  神々しいまでに素敵な夜明けでしょう・・雲海の中に眠る山々も息を潜めているみたい。
そこに小さな太陽が やがてすべてを包み込む大きな太陽に変化していくのですね。こんな光景って 手を合わせたくなりません?
Commented by たまてん at 2007-11-16 18:51 x
こんにちは〜。
冬ならではの青味とでもいいましょうか。
朝夕のほんのひと時、空全体が青く染まる時間が好きです。

↓下の記事・・・
PCが無事で良かったですね!
私も家のすぐ近くに雷が落ちた際、PCの一部中味とビデオがお釈迦になりました(T_T)
Commented by gattin38 at 2007-11-16 20:53
こんばんわ。
昨日はこちらこそ大変お世話になりました。
有難うございます。
私もお陰さまで初めての雲海の撮影、まずまずの出来栄えです。
近いうちアップさせていただきます・
Commented by sakura71k at 2007-11-16 22:16
こんばんは~
充実した一日だったようですね~♪
この朝陽の一枚感動しますよ!!素敵ですね~♪他の2枚も、神秘的で綺麗です。
いいですね~、こんな一瞬を見られて…その行動力にも感動です!!神様のご褒美って感じですねぇ (*^_^*)

ちゃんと睡眠も取ってくださいねぇ
Commented by eomai at 2007-11-16 22:22
>>rairaj6さん  こんばんは~

この雲海と朝陽を見れるのでしたら、早起きは辛くはありません...
興奮して眠れないですよ~~(笑)
ホントは星☆の流れを撮りたかったのですが・・・山頂では星がありませんでした。
駐車場からは満天の星空が見えていたのですが...(涙)

この景色を見れただけでも幸せでした。

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2007-11-16 22:30
>>たまてんさん  こんばんは~

薄っすらと暗闇から青みが出て、東の空が赤く染まってくる瞬間・・・
この時間を体で感じるのが好きです。
早起きも苦になりませんよ...(笑)
丁度休日に合わせて、条件が揃いました (^o^)/

次回は場所を変えてチャレンジして来ます。

ありがとうございました。

PS:雷の件・・・ご心配お掛け致しました。お陰様で無事に解決しました。
前回は「モデム」がお釈迦になりましたが...(笑)
気を付けているのですが、突然の雷には対処できませんね...
Commented by eomai at 2007-11-16 22:34
>>う-さん  こんばんは~

昨日は、大変お世話になりました。 m(__)m
素晴らしい「雲海」を知って貰えて嬉しいです。
秋吉の台地は数々の感動を与えてくれます...鳥にしても野草にしても
台地が作り出す自然の現象はまさに芸術です。
この芸術をファインダ―に収める事が出来る事は幸せと思います。
次回また行きましょうねぇ~~!!

「う-さん」のカッコイイ写真UPしますよ~~♪

chobimameさんが焼き餅を焼くかな~~!!(爆)
Commented by eomai at 2007-11-16 22:41
>>sakuraさん  こんばんは~

休みの日には・・・早起きなんですよ~~(笑)
ときめきで、眠れないのが本音ですが...(爆)
秋吉台に行く時は、特に体に感じます。呼んでいる感じがします。

本物を伝える事が出来ませんが、少しでも画像から感じ取って貰えたらと思います。

嬉しいコメントを ありがとうございました。

PS: は~~い♪ 睡眠もとりますよ~~♪
Commented by mimi-bird at 2007-11-16 22:47
フォットギャラリーお仲間で、雲海撮影と野鳥撮影ですか、いい時を過ごせたでしょうね~~
「放射冷却」と好天の好機を得ての「雲海」はさすがですね~~
でも見ているだけでも、冷気が伝わってきて、寒そうですね~~

野鳥はこれからですね、楽しみにしていますヨ
Commented by koneko2y at 2007-11-16 23:52
さすが、早起きして見るだけの価値が分かりました。
時間を追ってだんだんとまわりが明るくなって、神々しい太陽の出現。
そして雲海とススキ広がる高原。目を見張りますね。
そこで男性5人、意気揚々と撮影に熱中している姿が浮かびます。
Commented by eomai at 2007-11-17 00:08
>>mimi-birdさん  こんばんは~

とても有意義で楽しい時間が過ごせましたよ~♪
なかなか逢えない方達なので、こういう機会は重要です。
貴重なひと時でしたし、学ぶ事も多々ありました。

自宅出発では気温は8度でしたが、途中から6度に・・・
駐車場は寒かったのですが、山頂はそうでもありませんでした。
無風状態でしたので、体感温度もそう気にする程ではなかったですよ~

自然の織り成す芸術は偉大ですねぇ~~♪
この瞬間を感じるのが好きです。 ありがとうございました。

Commented by eomai at 2007-11-17 00:14
>>koneko2yさん  こんばんは~

此処へ行く時は、ときめきで眠る事が出来ません(笑)
天気予報で「放射冷却」と言う言葉を聞く度に時めきます(爆)
快晴の予報と放射冷却が重なり、急遽撮影に行く事になりました。
「う-さん」もこの度はご一緒でした。

自然の織り成す1コマ1コマに感動しました。
同じ顔を見せない雲海の織り成す芸術は早起きの価値があるものです。
必ず感動しますよ~~♪

ありがとうございました。
<< 秋吉台の雲海 (雲海から昇る朝... 冬の雲 >>