五目撮り
普段出逢う子

昨日は「ウソ」が地上採食していました。
その様子です...
五目撮り_d0074828_2234266.jpg


五目撮り_d0074828_22342243.jpg


イソヒヨドリ(♂)です(青色が増して婚姻色が濃くなって来ています)
五目撮り_d0074828_22353552.jpg


ヤマガラです(この直前に交尾をしていました)
五目撮り_d0074828_22363294.jpg


今何処に行っても良く目にする「ツグミ」です。
今年は「シロハラ」も当たり年でした。
五目撮り_d0074828_22374394.jpg


このツグミは体色がとても黒いです、背中も赤味が増しています婚姻色でしょうか...
五目撮り_d0074828_22385460.jpg

by eomai | 2008-03-07 22:40 | 鳥見 | Trackback | Comments(21)
Commented by rairaj6 at 2008-03-07 23:03
ウソの地上餌取りとは・・はじめて見ました!!
ホント ウソみたい・・嘘みたい・・と書いたほうがわかりやすい・・ややこしい..
(^o^)丿
みなさん 春ですね~~ 婚姻色も綺麗になって、番になるのですね。
雛さん 誕生も待ち遠しい♪
イソヒヨさんの子育て 昨年みましたが、甲斐甲斐しい親鳥に感動しました。
Commented by eomai at 2008-03-07 23:30
>>rairaj6さん  こんばんは~

ウソの採食は殆んど木の上ですが、たまに地上に降りる事があります。
嘘のような光景でしょう~~♪

これから私もですが(鳥撮りで..)・・・鳥さんも忙しくなって行きます(笑)
子育てと言う厳しい時期を迎えますね~~!

お約束の件 忘れてはいませんよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by koneko2y at 2008-03-07 23:41
番が誕生する前に羽毛が色が濃くなるのは
男の人がお嫁さんを探すときにおしゃれするのと同じ・・・?
Commented by たまてん at 2008-03-07 23:45 x
1枚目のウソに笑ってしまいました(≧▽≦)
だって、穂がお尻にブッ刺さっているように見える
んですもの!愛くるしいな〜〜〜!!!(笑)

ウソ・・・そろそろこちらでも見られるかしら?
首を長〜〜〜くして待っているのですけれどね。
Commented by prends at 2008-03-08 09:35
eomaiさん、おはようございます☆

今日は、ウソ、イソヒヨドリ、ヤマガラ、ツグミとオールスター?ですね(^-^)v
しかも、それぞれの写真がクオリティが高く僕が先日アップした 『色鳥々・・・。』
より、全然素敵なのが羨ましい・・・。

今日も休養日として、ゆっくりします♪♪
Commented by mimi-bird at 2008-03-08 15:50
おお今日はいっぱいいい写真がありますね!!!

ウソは今期こちらではほとんどいませんよ雪の中で数羽見たきりです
地上でも食べているのですね、ウソも食欲旺盛ですね

イソヒヨドリにいたってはこちらは海がないので、珍しいのですよ
ヤマガラも少ないかな、
ツグミはあちこちにいますが 色は個体差が大きいのか、婚姻色か、私には分かりません
Commented by sakura71k at 2008-03-08 17:35
ウソの体の色って、とってもグーですね~
色あわせが上手(笑)

色が黒くなるのは色気づいてるのですか~?
Commented by なつまま at 2008-03-08 22:50 x
婚姻色は色が濃く、鮮やかになるのですね。
それで雌の気を引くのでしょうか。

シロハラは当たり年だったのですか。
私もあちらこちらで見られたのもそれのせいだったんですね~

ツグミはとにかく目立ちますよね。
私でもわかります。
うちに来るヒヨドリはまだお腹が赤くないです。
Commented by eomai at 2008-03-09 00:02
>> koneko2yさん  こんばんは~

その通りだと思いますよ~~♪
自分の体色を綺麗に見せて・・・目を引くのだと思います。
これからは雄はどの鳥も綺麗になって行きますよ...

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-09 00:05
>> たまてん さん  こんばんは~

本当だ~~~!! 私がUPする時には気づきませんでしたが(笑)
松葉刺さったようで痛々しいように見えますねぇ~~(爆)

これから「ウソ」は高山に移動します。
今期、関東近辺にはウソは少なかったようですよ...
逢えるとイイですねぇ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-09 00:09
>> prendsさん  こんばんは~

何を仰いますか~~「色鳥々・・・」・・・素敵でしたよ~~♪
この度は出逢う鳥が少なかったです。
あまり冷えると鳥影も薄いようですね...

まだまだ寒いのでゆっくりと体を休めてくださいねぇ~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-09 00:13
>> mimi-birdさん  こんばんは~

今期、関東近辺はウソは少ないみたいですね...
此方は当たり年のようでした。このウソが多い年はレンジャクが少ないとか・・・
レンジャク類も撮りたい子がいたのですが、無理かなぁ~!

イソヒヨも雌はサ―ビス満点ですが・・・
雄はなかなかモデルをしてくれません(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-09 00:17
>>sakura71さん  こんばんは~

ウソも雄は綺麗です
鳴き声も可愛いのですよ~~~♪

求愛の時期雄は色が黒くなるのではなくて綺麗になります。
このツグミは体色が全体的に濃くなって来ていますが・・・(笑)
個体差かもしれません...

ありがとうございました。

Commented by eomai at 2008-03-09 00:20
>> なつまま さん  こんばんは~

今から雄は綺麗になりますので、楽しみですねぇ~~♪

ヒヨドリでもこのヒヨドリはイソが付きます。
このイソヒヨドリの雄は歌も上手いですが、背中の青色が綺麗ですしお腹の赤色も
綺麗です。
海辺の鳥さんですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2008-03-09 04:19 x
「ウソ」の地上採食している姿、可愛らしいですね。

そして、イソヒヨドリ(♂)、ヤマガラ、ツグミも、それぞれ、素敵ですね。
綺麗ですね。

↓シノリガモ、シロエリオオハム、ハジロカイツブリ、ビンズイなども拝見させていただきました。
初めて、見る野鳥ばかりでした。(たぶん)
感激。
感動。
感謝です。

素敵な環境があり、野鳥撮影のプロ技からですね。
見せていただき、siawaseです。

さて、お願いです。
3/9(日)に載せた、私には珍しい鳥の名前を教えてください。
機会をみて、お願いします。
Commented at 2008-03-09 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chobimame at 2008-03-09 22:19
みんなどこの子も色がキレイですねぇ~
色々な色を巧みに使っていて、まるで物語に出てきそう。
それはeomaiさんの写真が美しいからですね!
Commented by eomai at 2008-03-09 22:56
>> siawasekun さん  こんばんは~

お風邪のほうも良くなったみたいで・・・良かったですねぇ~~!

先程お伺いして名前を入れておきましたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2008-03-09 22:58
>>鍵コメ(03-09 21:30 )さん  こんばんは~

そうでしたか...お疲れ様でした~~!

少しゆっくりしてくださいね...
Commented by eomai at 2008-03-09 23:01
>> chobimameさん  こんばんは~

鳥が持つ鮮やかな体色 本当に綺麗ですね~~♪
こんなに綺麗なんだから、少しでも綺麗に可愛く撮ってあげたいものです。
まだまだ腕がついて行きませんが、頑張りますねぇ~~!!

嬉しいコメントを ありがとうございました。
Commented at 2008-03-10 05:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< メジロガモ シノリガモ >>