キビタキ
新緑の囀り

GWも終わり久しぶりにMFのお山に出掛けてみました。
小鳥達の囀りが新緑の山々に響き渡り 暫し歌声に時間を忘れました。
仕事も一段落しましたので、やっと更新ができます (^^♪
長い間のご無沙汰 どうぞご勘弁ください <(_ _)>

新しいPCから初めて画像を更新してみます。
撮り残ったシギ達も追ってUPして行きます。

キビタキ
キビタキ_d0074828_23464032.jpg


ホオジロ
キビタキ_d0074828_2347814.jpg

by eomai | 2009-05-07 23:49 | 鳥見 | Trackback | Comments(22)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-05-08 00:23 x
 お疲れさまでした。
久しぶりの更新、「ハイジャックPC」ですか?(笑

今日も(も、ですよ)、たくさんの鳥さんたちと遊ばれたようですね。
これで、疲れはどこかへ、、でしょうか。

明日は、ちこっと"ばいりん"へ行ってみます。
Commented by at 2009-05-08 00:40 x
GW、お仕事ご苦労様でした。
やっと一息、PCも新しくなったようで良かったですね。

まさに新緑の囀り、気持ちよい画像に見入ってしまいます。
北を旅した私にはまるで別世界のようです。
キビタキちゃんもホオジロちゃんも
新緑賛美の歌を歌っているのでしょうね。
喜びに満ちあふれているようです~^0^/
Commented by koneko2y at 2009-05-08 17:04
お仕事の方も落ち着き、ようやく小鳥さんと
おしゃべりに行くことができましたか。
まだ伸びきらない若葉の枝にとまっている
野鳥のなんと綺麗なことなのかと思いながら
眺めています。
Commented by mimi-bird at 2009-05-08 20:39
ハイジャックPCも快調、お仕事も一段落
外には新緑のまぶしい背景に小鳥たちが歌ってますね
シギチもたくさんいるのでしょうね
お店の前に来る子もいるのかしら?

やっと待ちに待った日がやってきましたね
どんどん爆走して下さ~~い♪
Commented by プチポワ at 2009-05-08 21:41 x
eomaiさん
こんばんは!!!
芽吹きの中で なんと可愛いのでしょう!!
歌声が聴こえるようです!!

2枚目のフォト!!
最高ですね!!!
春の声・・・いやいや もうそちらは
初夏のメロディでしょうか・・・


こんなフォトを見ると
幸せを感じます♪

優しいeomaiさんの視線があるから
このフォトが 今 あるのですよね

素敵な更新 ありがとうございました♪
Commented by るりび at 2009-05-08 22:13 x
おニューのパソコンになったのですね。
これから快適なパソコン生活になりますか?(笑)

ホオジロ、写真なのにまるですぐそこで囀っているように見えます。
歌声まで聞こえてきそうですよ~
eomaiマジックですね~♪
何枚も撮っているのになかなかピントが合わない鳥さんです(~o~)
Commented by gattin38 at 2009-05-08 22:20
こんばんわ。
久しぶりのコメントオープンですね。
お忙しかった連休も終わりほっとされていることでしょうね。
お疲れ様でした。
綺麗なキビちゃんとの出会い良かったですね。
やはりあの場所は楽しめるんですね。
私は昨日はハプニングもあり出会えた小鳥ちゃんはほとんど
なかったです。
Commented by eomai at 2009-05-08 22:46
>> ばーば・まっちゃん こんばんは~

はいはい・・・ハイジャクしましたよ~~(笑)))

疲れが取れなくても休みの日には早朝に目覚めます(爆)
しかし昨日はさすがに夕陽まで持ちませんでした (・_・;)
4時に帰り久しぶりにお昼寝でしたよ~~!

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-08 23:01
>> 紅 さん こんばんは~

1週間 カメラに触れていませんでしたので・・・・・
うずうずしていました(笑)
普通の人ならお昼くらいまで寝ていると思いますが そうは行きません!
この時期に逢える子がいますので焦ります。

vistaは慣れるまで使いにくそうです キーボードも変えなくては・・・

ありがとうございました。
Commented by kirari8y at 2009-05-09 11:11
こんにちは
私もvistaを使ってますが もともとPCのことが あまりわかっていないので 使いにくいのかどうかさえ わからず使ってます
新緑の季節になり 野鳥が見つけにくくなってきたように思うのですが 
そう 思うのは 野鳥の習性が全然わかっていない私だけ ですね

シギにも色んな種類があるんですね
私にはどれも同じに見えるのですが eiomaiさんは その違いがすぐにおわかりになるんですね
すごいな~と 思います
Commented by 安岡 正彦 at 2009-05-09 22:30 x
おひさしぶりです。
ウミウの写真を撮ろうと棚田に行った帰りに壁島に寄りましたが、
ほとんどいないのでびっくりしました。

去年の今頃は、結構いたのですが・・・?
関門海峡にいたウミウも最近全然姿を見ません。
一体どこに行ったのでしょうか???
Commented by eomai at 2009-05-09 23:38
>>mimi-birdさん こんばんは~

自宅から50メートル下ると有名な海水浴場です。
砂浜は1.6キロあります...此処にシギチが羽を安めに来るのですよ~♪
しかし今年は護岸工事をしていて重機船が入り環境が悪いです。
それでも数羽 来てくれました (^o^)/

これから本格的に始動しますよ~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-09 23:43
>> プチポワ さん こんばんは~

GW・・・お疲れ様でした~~♪♪

いつも嬉しいコメントを有り難うございます (^^♪
GW後でしたが鳥さんの誘惑に・・・しかし流石に夕陽撮りまで持ちませんでした(笑)
新緑の中 小鳥の声を聞きながら美味しい空気を堪能しました。
最高の幸せでしたよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-09 23:49
>>るりび さん こんばんは~

新しいPCの設置場所を作らないといけません
ノ-トPCですのでどうにでもなりますが・・・
今は2台を行ったり来たり(笑) 画像の保管場所が違いますので...
やっとフォトショプCS2を入れましたが、まだ作業が残っています。

快適な「サクサク作業」早くしたいですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-09 23:52
>>gattin38さん こんばんは~

う-さんもGW お疲れ様でした~~♪
お休みはご一緒出来ると楽しみにしていましたが・・・残念でした。

また良い日も来ますよ~~(^_-)-☆
きっとライファ-が待っていますよ~~♪

いつも有り難うございます。
Commented by eomai at 2009-05-10 00:00
>> kirari8yさん こんばんは~

>新緑の季節になり 野鳥が見つけにくくなってきたように思うのですが 
そう 思うのは 野鳥の習性が全然わかっていない私だけ ですね

とんでもないですよ~~♪ これからの季節 鳥さんにとっては外敵から身を隠す
のに最高の季節となります(木の葉隠れの術) 従って見つけにくくなるのは誰も
同じです。心配しないで大丈夫ですよ~~♪
また春は繁殖の季節ですので「声」の聞き分けが大きなヒントになります。

シギも何回も観察していると識別出来ますので・・・
要するに慣れですよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-10 00:05
>> 安岡 正彦さん こんばんは~

先日お姿を拝見しましたが・・・
良い写真が撮れましたか~~(^^♪

「ウミウ」ですが大体4月後半には北帰行します。
この時期残っている残留組は旅が出来ない固体が多いです。
体のどこかに怪我をしていたり体力がなかったり・・・

年間を通して記録を付けていかないと良い夕陽は撮れませんよ~~♪

ありがとうございました。
Commented by eomai at 2009-05-10 00:38
>> koneko2yさん こんばんは~

レスが前後して申し訳ありません m(__)m

小鳥とのお話が最高の幸せです
紅葉の山も良いですが 新緑の新芽の芽吹く山も大好きです。
囀りの季節となり撮影は難しくなりますが・・・あの美しい声だけでも聞く事が出来て
幸せでした。

いつも有り難うございます。
Commented by gattin38 at 2009-05-10 14:57
こんにちわ。
早朝、私がいつも行く所にもキビちゃんの声がしだしました。
今朝はずっと高いところにいてその後私のすぐ目の前の
小枝に止りました。ところがよりもよってその時、照準器が狂っていて
レンズの位置を決めれませんでした。あわてて手探りでキビちゃんを
探しましたがそのうち逃げられました。こんな悔しい思いをしたのは
初めてです。
明日またリベンジします。
Commented at 2009-05-10 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-11 03:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-11 03:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< キジ アオアシシギ >>